2011年08月28日

アフリカに世界最大の自然保護区

ザンベジ川流域をカバーする、
世界最大の自然保護区が誕生するそうです。

動物たちの楽園「オカバンゴ」や「ビクトリア滝」など、
南アフリカ5ヶ国にまたがる壮大な自然保護区で、
生物多様性の保全とエコツーリズムの促進が目的のようです。

この自然保護区には
全長2740キロメートルの大河ザンベジが含まれていて、
流域に生息する無数の生物たちと共に、
計り知れないほどの環境保護効果がありそうです。

ザンベジ川は、
幻の肺魚「プロトプテルス アネクテンス ブリエニィ」の生息地。
ますます神秘のベールに包まれた肺魚になりそうですね。

【関連する記事】
posted by ジェントルスパイダー at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

さかなクンが絶滅種を発見!

田沢湖の固有種で絶滅してしまったクニマスが、
なんと西湖で発見されたそうです。
見つけたのは、さかなクン!さすがー!!
70年振りの発見なんて、ロマンですね。
他にも絶滅したとされている生き物がみつからないかなぁ。
ニホンカワウソとか、どこかで生きていてくれたら嬉しいのに。

熱帯魚の飼い方
posted by ジェントルスパイダー at 00:37| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

スキッドワーム

フィリピン沖の深海にはスキッドワームという不思議な生き物がいるそうです。
ミミズやゴカイなどと同じ環形動物(かんけいどうぶつ)で、
ゴツゴツとしたヨロイのような体には
たくさんのオールのようなものが突き出し、
口には八本のウネウネした触手が付いているという、
世にも奇妙な姿をした生き物です。
まだこんな生き物が発見されるなんて、
深海は本当に地球に残された最後の秘境ですね。

水槽カタログ
posted by ジェントルスパイダー at 15:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

迷子のイグアナ

兵庫県姫路市で庭木にいたイグアナが保護されたようです。
どうやらグリーンイグアナのようですが、
小さいうちは本当にかわいいんですよね。
でも大きくなるとまさに怪獣。
いや、それもまたイグアナの魅力なんですが、
歯もすごいし、けっこう力も強くなってくるので、
飼うにはちょっと覚悟がいるかも……。

熱帯魚トラブル体験記
posted by ジェントルスパイダー at 20:59| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

迷子のフタアゴヒゲトカゲ

フタアゴヒゲトカゲの幼体が京都市上京区で保護されたそうです。
近所のペットショップに成体のフタアゴヒゲトカゲがいるけれど、
ジッとこちらを見ていて、とってもかわいい。
でもトカゲを飼うのは私にはちょっと難しいかな。
特殊なライトも当てないといけないし、エサは生きたコオロギだし。
もし飼うとしたら、もっとトカゲの飼い方について勉強してからですね。

小さな熱帯魚
posted by ジェントルスパイダー at 03:52| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

